11/5 Genesis Lightning Talks vol.21


日本オラクル青山センターで11/5に行われたGenesis Lightning Talks
行ってきました。


日本オラクル青山センター

最近、GLTやわんくま同盟やその他いろいろなコミュニティの勉強会に
会場を提供していらっしゃる日本オラクルさん。すばらしいですね。
OTNのブログでもそのスタンスを表明していたり、僕が入ってるOTNのMLにも

「OTNはみなさんのコミュニティに参加したいと考えています。
 IT勉強会の会場の確保に悩んでいる方、社内勉強会を開催しているが
 何となく盛り上がりに欠けると感じている方、ぜひOTNにご相談ください。」

という案内を流してくれていたり。
しかも、プロジェクタ・音響完備、来場者用無線LANあり、
無料コーヒーベンダーあり、おまけに近くに懇親会会場候補一杯あり。


勉強会を開催するにあたっては、会場探しってけっこう大変だったりすることも
あると思うし、こういった日本オラクルさんの取り組みというのは
コミュニティの活性化にも大いに直結することでしょう。


で、GLT


今回もLTしようかと思ってたのだけれど、結構あっという間に
枠が埋まってしまい、聴く人として参加。
テーマは「非IT」ということで、エンジニアな皆様の料理の話から
痛車の話まで、非常に多彩な内容になっていました。
中でも、トップバッターなid:naruogaさんは英語+Prezi
プレゼンされていて、なんというか、かっこよかった。。メッセージも伝わった。
先日、世界のKernel Hackerたちに高尾山の楽しさを伝えたなるひこさん
さすがです。


また、6月の勉強会カンファレンス以来だった山口せんせーとも
再開できて、お話できて、うれしかった。僕のことを「モデリング」と
呼んでくれるのです、せんせーは。


他にも、そーりが窓を持ってきたり(←文字通り窓を持ってきてた。笑った)、
20時台には非常に厳しい(空腹的な意味で)お米や料理の話だったりと、
心情に訴えかけられるプレゼンばかりでした・・・。お腹減った、というのも素直な感想。


というわけで、ぜひYouTubeの動画記録をご覧くださいませ。

http://www.youtube.com/view_play_list?p=F37588EC50C9BF17


次回は12/3

次回のGLT、テーマは「プレゼンテーションツールの使用禁止」。
今回のVol.21が「ITの話禁止」だったことを考えると、
このまま「○○禁止」という縛りプレイ系LTイベントに
なっていくんだろうか、とちょっと思ったりして。


次回はLTするぞ!
でもまだネタとかプレゼン手法は考えてない。
よろしくお願いいたすます。