セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン東京

12/23、いってきた!
キャラバン東京!
とっっっても面白かった。本当に行ってよかった!
会場は日頃の巣である日本電子専門学校でした。


ちなみに


めっきりブログエントリが遅くなっちゃったけど、
これは世間様のブログエントリと時間差攻撃を行うことにより
波状攻撃の効果を狙ったのです。


うそ!!


午前中、全体講演

午前は地下のでっかい教室で園田さんとよしおかさんの講演を聴いた。
キャンプの様子や意図なんかが、キャンプ時の動画とともに語られていました。
アツいキャンプですね、ほんとに。来年22歳以下のみなさんはぜひ応募しましょう!
行って得られるものはでっかいです。ぼくは行ってないけどね!!!


おひる、らーめんed


お昼、よしおかさんに馴染みのラーメン屋を紹介し、
ご一緒することができたのもうれしかった!!!!
(結局発見できずお昼一緒に食べられなかった
 id:grapswizid:lotus_net、ごめんなさい!)
私の半分はあのラーメンでできています。


午後、マルチトラック

午後からは30〜40人規模の座学教室を
4部屋使う「マルチトラック制」な講義!
45分x3セットで、セットごとにどの部屋に行ってもOK!
どの部屋に行ってもOKっていわれてもとても選べませんが!!


結局迷いつつも参加したのは

  • 「30分でできる!OS自作ライブ」:川合秀実
  • 脆弱性、指摘する人される人」:はせがわようすけ+竹迫良範
  • 「勉強会に行こう!」:吉岡弘隆+天野仁史(amachang)

の3本!(上記記述は公式サイトより転載)


一本目、川合先生のOS自作はとってもスピーディでした!
急に思いつきで野良Ustを図ったけど、ろくな機材なくEeePC一つで
やろうとしたもんだから品質は惨憺たる結果でした。
でも15人くらいは見ていてくれたようで、ありがとうございました!
途中、起動FDの作成がうまくいかず失敗か・・・?と思わせておいて
実は既に事前に起動FD作成済みというお料理番組メソッド!
はらはらしたよ><


二本目、脆弱性のお話!
こっちはUst・・・できません、しちゃダメです!
ふふふ、その分濃ぉい話をお聴きしました。
まさかあの国内大手サイトがね!


三本目、勉強会に行こう!
それまでの座学スタイルから一変、教室内でテーブルを輪にして
自己紹介、語り合う形式!


「今日のこのキャラバンが初めての勉強会参加だという人〜」
 → 50%くらいが挙手!


すご。。。。。


つかだ「じゃあ、勉強会ってちょっと行きにくい、とか、壁を感じる人は?」
 → 一人だけ挙手。。。


なんで><


まぁ、「壁を感じないからここに来ているんだよ」というせりふには納得でした。


LT!

キャンプ卒業生によるLT!
トップのisidai氏が非常に面白かったです。話がうまい!
みんなウケてましたねー。
今度はCNETブログでPV目標50万ですね!


講師陣とのフリーディスカッション!


・講師の皆さんの野望はなんですか?


って質問したらキャンプのTシャツもらえた!
けどいつ着ようw
それにしても、すっごい質問が活発なコーナーでしたね。びっくりした。


ところで、ほかの人がしていた質問、
「プログラミング学習の学生にアドバイスを。」
に対するよしおかさんの答えが
ソースコードをたくさん読みましょう!!」
だったわけですが、これが先日@ITで僕が取材した
郷原さんの言葉とまったく同じで、印象的でした。


その辺、詳しくは「ライバルに学べ!学生スターエンジニアに聞く」をよろしくね!


おつかれさまでした!

その後、講師陣がみんな参加する懇親会へ!!!!!


・・・と行きたい気持ちももちろんあったのだけど、
先約だったSecurity.GS Magazineのお食事会へ!
こっちも豪華メンバーです。両方偶然同じ会場でやればよかったのに><