第98回カーネル読書会に行って参りました(LTやってきた)


時は2009/9/11 18:30、場所は品川シーサイド楽天タワーで
YLUGの第98回カーネル読書会が開催されたので、参加してまいりました。
最近うわさのna-toiさんも居ました。
というか一緒にLT(ライトニングトーク)をやらせていただきました。


お時間いただきまして、ありがとうございました!>id:hyoshiokさん、参加者のみなさん


事前準備


LTの内容は学生カンファレンス同好会(gconf)の紹介でした。
na-toiさんと二人でスライドを作り、Skypeで何度か練習しました。
コンビLTってやるの初めてだったけど、面白かった。


Skypeでの練習ってのが難しかったですけどねw
何せお互いが今どのページを見ているのかとかが視覚的に確認できない。


あと、本番の状況がよく分からなかったので、
「本番はマイク一本でも二本でも行けるように進行考えとこうね」とか
事前に簡単な打ち合わせだけはしておきました。
(馴染みのあるミラクリナックスセミナールームだったら、30〜40人規模だから
 いざとなったらマイク無しでもOKなんだけど、楽天タワー行ったの初めてだし、
 定員も80人と多めだったので・・・)


それと、Ust中継が入るとは聞いていたんだけど、LTの時も
中継されるのかな?ってのが不明だったので*1
「もういっそ自分たちでもLTやりながら中継してみようぜ!」
とか言ってみたり。実際はしっかりとUst中継もしていただきましたが、
同時にプレゼン用PCからもセルフUstしておりました。
まぁ、そんなこともできるのかな、という実験も
兼ねてやってみたという感じですね。>セルフUst


当日の記録


公式Ust録画:http://www.ustream.tv/recorded/2135820
セルフUst:http://www.ustream.tv/recorded/2135822
スライド:

セルフUstは自分たちの分だけ。。
公式Ust録画の方は、僕らのLT以降、その日のカーネル読書会
様子全てが収められています。はてなの田中さんと村松さんのお話、
めっちゃくちゃ面白かったからぜひぜひ見てください!!!
自作サーバではてなのパフォーマンスを引き出す話とかを、
中の人が語ってくれるんですよ??
「世代交代したパーツはアキバに流す」ww
なんてのも面白かったし、技術ネタとしても歯ごたえガッツリでした。
よしおかさんの感想エントリも面白いです。。

ムーアの法則を理解しているということ(第98回カーネル読書会
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090910#p1


内容についての僕のレポート、ではないのですが、当日中途半端に
ついったーで実況ちっくなことをやった記録がありまして、
ついったーの「#ylug」タグを見ていただくと確認できます。
http://twiple.jp/status/search?q=%23ylug
自作サーバカンファレンス、ぜひぜひ実現してほしいですねぇ。。。


あと、開演時によしおかさんのアナウンスにあった、第100回カーネル読書会ですよ、やはり!!
第99回は決まってないけど、第100回は10/22、秋葉原でやる、ということは決定済み!
さらに、そこにLinusさんを「呼ぶ」ということも決定済み!
ところどころ面白いポイントがあるwwwと思いますが、非常に燃える展開です。


公式Ustの方で見ると、最初手間取ってるように見えていて、
会場からも「大丈夫〜?w」「大丈夫じゃないだろw」みたいな
声をいただいてたんですが、大丈夫です、決して
EeePCからD-Subに出力できない」とかでテンパってたわけじゃないですw
セルフUst用にディスプレイキャプチャソフトを起動すると
動作が遅くなっちゃって、Ustの操作コンソールで
「START BROADCAST」をクリックするまでに若干時間が掛かってしまいました。
その点では、会場の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしました。
失礼しました。


セルフUstの方は、ManyCamというフリーソフトでディスプレイキャプチャ
してたんですが、そのバナー的なものが画面下部に入ってしまいました。
テスト配信&録画したときはなかった・・・気がしたんですがw
まぁ、いいよね、いいいい。 ちょっと、映像だけ編集してちゃんとスライドが
写るようにして、改めてYouTubeなどにもUpしていきたい、という予定です。


会場について


楽天タワーには初めて参上したのですが、「でけぇww」というのが感想ですね!
建物はもちろんでかいんですが、会場がすごかった。

┏━━━━●
┃   ■┃
┗━━┓ ┃
 入→  ┃
 ル ┃ ┃
   ┗━┛
(ちゃんと表示されているだろうか?)

こんな感じで、●の部分にひな壇があり、
■の部分に今回の参加者(=80名前後)が座っていて、
部屋の大部分は空いていましたw
何人部屋なんでしょう???300人、400人??
とにかく、「ちゃんとしてる!」という迫力がすごかった。


たぶん、ミラクリナックスや青山の日本オラクルセミナールームに比べると、

  • 電源がない
  • 机がない

という点が不便に感じられた点なのかな、と思います。
僕は3,4時間であればなんとか電源も持つし、膝上PCでまったく問題ないのですが。
あと、4階まで階段で上ってるときに、「疲れたぁw」と言っている方が
いらっしゃいましたね。
ぼ、僕は学校で毎日9階まで階段上り下りしてるから大丈夫ですとも(`・ω・´)


しかし、キレイなお部屋でした。na-toiくんがビアバッシュ時に
床にピザの具を落とし・・・たのか?落としそうだったのか?になったのは内緒><

*1:カーネル読書会は、開場後に自己紹介やLTを「時間や流れ的にやれそうならやる」という感じでMustではないもので