ルノアール - 客席編


集結、ぷち勉強会


今日は朝からルノアールで9人あつまり、PCで好きなコーディングをしたり
プレゼン資料を作ったり、秋の情報処理技術者試験の勉強をしたり、
好き勝手に勉強しました。(17:00現在、継続中です。)


今回は会議室ではなく通常の客席を使いましたが、
プロジェクタを使ったりセミナー的に講師が喋ったりする場合には
会議室を使えばよさそうです。



今日の集まり自体は勉強会ってほど気合を入れたものじゃないですが、
家で一人でやるよりも効率よく作業をこなせたのがよかったですね。
家だといつのまにかニュースサイトを見てたりニコニコ動画を見てたり。
何となくついったー眺めてたり2chまとめサイトを見てたり
人のブログをたどってみたり。いつの間にかWikipediaプーチン大統領
調べてたり耳かきしちゃってたり眠くなっちゃったり寝ちゃったり。


その辺、他の人の目があるところで作業していると、
遊んじゃう気が起きない。世の中誘惑が多いとですよ。


そんな中、僕は後輩からの質問受け係になりつつ、
「電設部の学外公開勉強会に使えないか」という
目的で色々確認しておりました。


ルノアール・ネット環境


ybbのオプションサービスで入っている公衆無線LAN(月額304円)で
無線接続したところ、実効速度8Mbps。十分快適。自宅の4倍!ヽ(`Д´)ノ
その他、e-mobileを使っていた人も問題ない電波状況だった模様。
もちろん、Ustの中継に使うにも問題ない。
コンセントも使い放題なので、タップを用意すれば
電源の心配もありません。


ルノアール・冷房


一番の強敵。寒い。長袖の上着を持ってきてもよかった。
あっついブレンドコーヒーも数分でアイスコーヒーになる。
たまにPCを腕の上に載せるとあったかい。


ルノアール・飲食


日々のバイトでやっと稼いだ貴重な小遣いをPCや書籍にあてたい
学生軍団にとって、ルノアールでの飲食は多少大きめの出費です。


そこで、

  1. 朝10時に入店したのちコーヒー(約500円)を一杯頼み、
  2. モーニングサービスが終了する正午、12:00の直前にモーニング(60〜170円)を頼み、
  3. 夕方17:00までは惜しげなく提供してくれる緑茶で過ごす。


というHACK(?)により、少々高めな喫茶店マクドナルド的金額で利用できるのでした。
お店にとってはありがたくないかも知れませんが。ごめんなさい。


Ust中継


これがなかなかうまく行かない。Start Broadcastボタンをクリックしても
始まらない。Ubuntuの入ったネットブック(EeePC 1000HE)を使ってるのですが。
今ググりながら色々試し中。うむむ。。。。。。。。:(