GenesisLightningTalks Vol.18に行ってきた(追記アリ


昨日のわんくまっちゃに続き、GenesisLightningTalksでLT登壇させていただきました。
会場で参加されたみなさん、Ust中継で参加されたみなさん、ありがとうございました!
大変楽しかったです。


GenesisLightningTalks


GenesisLightningTalksは、さとうようぞうさんが主催する、
発表しやすい LT = ライトニングトーク で多くの参加者が発表する、というコミュニティです。


「みんなが楽しめて、みんなに喜んでもらえる何かを楽しく作りたい!」


公式wikiにある、開催趣旨をぜひご覧ください。


テーマは「祭り」


今回が18回目の開催になるGLTは、毎回何らかの「テーマ」を決めて
登壇者はそのテーマに絡めた内容のLTを行うというスタイルです。


今回のテーマは「祭り」ということだったので、
僕も早速「祭り」をググったりしながらLT資料を作り、しゃべくりまわしました。


資料はこちら


発表資料はこれ 「祭りを表現してみた」
(ちょっと無理矢理なネタでした)


後日、GLTのwikiから動画へのリンクも張られる予定ですので、
ぜひご覧ください。


みなさんのLTがスゲぇ件


LTといえば5分間で自由に話す、というスタイルの発表なわけですが、
さすがGLTと言いたくなるほど、みなさんのLTがハイレベルでした。
ハイレベルというのは、内容的に高度という意味であったり、
5分間惹きつけられまくる話力という意味であったり、
聴いていて安心できる力加減・時間配分という意味であったり、色々です。
LTといえば「ああ、もう時間がないよ><」みたいなドキドキ、
途中でタイムアップになって「あーあw」みたいな面白さもあるものだと思うのですが、
昨日の皆さんの発表には安定感を感じ、安心して聴いてしまっていました。
そういった「ハラハラ」に代わり、「テンポのよさ・小気味よさ」が
とっても快適なLTばかりでした。もちろん、「内容的に5分間でしっかりまとめられ、
伝わってくる」という点も何の不安も無く。


Ryunosukeさんに至っては、スライドを使わずに五分間、ビジネスモデルとしての
「祭り」を捉え、祭り中の購買心理などを考察しまとめあげるといった、
純粋に「トーク100%」のLTを見せていただき、すごいな、と。
(前回のGLT Ust中継でタマネギ一気食いを見てから、Ryunosukeさんには首ったけです)


自分のLTを反省する点も沢山見え、ビール呑みながらその有意義さに感動しておりました。


今後ともよろしくお願いします


今回は「居酒屋プレゼン」ってことで、カジュアルな雰囲気の中で
楽しく進められたGenesisLightningTalks でしたが、それでも
上記のようにたくさんの学び・気付きがあり。
今後もぜひとも参加させていただければと思った次第です。
ありがとうございました。


動画うpされましたー(8/12 追記)


YouTubeにVol.18の様子がUpされました。ようぞうさん、ありがとうございます。
こちらのYouTubeプレイリストで、発表者ごとに動画が閲覧可能です。
ぜひぜひご覧ください。